にっき

社会人になった

ブログ始めました

今更ながらブログ始めました(n回目)

今度こそ、今度こそは本当に三日坊主にならないようにやっていけたら良いなぁ…。

 

さて、こうやって書き始めたは良いものの特に書くことが思い浮かばないので、何で今更になってブログを始めたのかその理由をちょこっと。

 

一つ目の理由としては、単純に周りに感化されたって事。

先日(4/30)、高専カンファレンス*1lol(通称lolカンファ)が兵庫県の明石高専であった。

今でこそ茨香祭カンファの実行委員に入っているけど、実を言うと私が高専カンファの存在を知ったのは前回の100カンファで、それまでそんなものをやっているなんて露とも知らなかった。

当時Twitterで某KWNK君とか某HUT先輩とか某OKYN先輩とかが話していたのを見て「はえ~そんなんやってるんだ(他人事)」とか言ってた気がする。

それからまぁかくかくしかじかまるまるうまうまあんなことやこんなことがあって今は茨香祭カンファの実行委員になってたりするのだけれど…。

閑話休題

まぁそんな感じでlolカンファがあったのだけれど、残念ながら私は行っていない。

ぼかして言えば経済的理由。ぶっちゃけて言えば金がねぇ。

たしかLT発表すれば交通費援助するよみたいなのがあった気もするけど、話せる内容が無かった。

そう、何も無かったのだ。

高専に入って3年経って自分の中では色々やってきたつもりではいたけど、いざこういう場になって何か話そうと思っても何も浮かばなかった。

このままではまずい。

何がまずいって、高専は云わばぬるま湯みたいなもんだって言うのはよく聞く話。

この環境で自発的に何もせずに居たら、いざ卒業就職進学ってなった時に自分には何も無いってことになりかねない。

普通に高校に行って、進学あるいは就職していった元同級生達に対してアドバンテージが無いどころかマイナスしか残らないのはもちろんの事、同じ高専に入って精力的に活動していた人達とは天と地ほどの差ができてしまう。

実際、今回のlolカンファのUSTを見ていて自分の同期や後輩達が色々と面白いことを発表していたりした。

彼らに負けないようにというのは今はまだ難しくても、まずはどうにか食らい付いていけるように頑張っていきたい。

とはいっても、まだ自分が何をしたいのかというのははっきりしていないので、これから自分は何が出来て何が出来なくて何がしたいのかを考えていくのにこのブログを活用していきたいと思う。

 

長くなったけど次は二つ目の理由。

こっちは単純で、長文を書くことに慣れる為。

私は文芸部に所属している。

ほぼ名前だけで作品すらほとんど出していないいわば幽霊部員だけど。

いろいろとネタはあるけど如何せん字書きに慣れていないのでネタだけが先行してしまって思うように書けていない。

実際この文章も所々おかしい所があったりすると思う。

折角なのでこの機会に文を書くことに慣れていけたら、あわよくば作品を出せたらいいなといった感じ。

 

そんな理由でブログを始めようと思った訳だけど…。

 

考えながら書いていたので予定より長くなったかなと思ったけど、実際それほど長くも無かった。

やっぱり思考とアウトプットの感覚にズレがある感じ。

こればっかりは慣れるしかないかなぁ…。

あと文体がバラバラでチグハグな印象。

これも慣れかな。

 

とりあえずは週一回以上の更新を目安に。

10月の茨香祭カンファまでにそれなりに形にするのを目標に頑張っていこうと思う。

 

更新滞ってたらTwitter辺りでケツ叩いてくれると嬉しいな。

*1:

高専カンファレンス」とは、その名称を用いて行われる、高等専門学校および高専生をテーマとする、勉強会をはじめとした各種活動(以下、「個別の活動」と言う)の総称、およびその集合体(以下、「コミュニティ」と言う)の名称のことを言います。

                  ―――高専カンファレンスwiki より

某氏の言葉を借りて簡単に言っちゃえば、高専生やそのOB,OGの方々による「よくシステム化されたオフ会」みたいな感じ。